隣の芝生は燃えているか

記憶の吐き溜め

流石に歯は磨きました

基本的にどんなに落ちてても、ある日突然ふっと軽くなって適当に過ごせるようになるのだけど、

どうも今回のこれは長引いていて、とても疲れるので無理やりハッピーなことを考えようと思う。

 

曰く趣味とは、「明日もこれをやるために生きていたい」と思えるようなことだとか。

それで言うなら、私の趣味は専ら旦那だ。

一般的な人よりも体温が高いので、夏はジレンマだけど冬は重宝する

体臭が嫌じゃないどころかむしろ好きで、長く留守にする際には何日が来た肌着を製造、確保している

基本的にかわいい。これは好きだから可愛い論に相当すると思う

あとはときどきすっと通じること。言わなきゃわからないというのが世の常人の常だと思っているけれど、時々ほんとうにわかることがある

それは今食べたいものとか、考えていることとか、行きたいところとか。

総じてたいしたものではないけれど、そんなときは軽薄に運命やんけと思う

私が一方的に友人に対してそう思うことはあったけれど、お互いがお互いの考えていることがわかるとのたまうのはいろんな意味でヤバいと思う

それでも、そういうものを今は信じている

 

すっかり中年のようにたるんだ腹も

意外と色素の薄い目も

あまり生えてこないヒゲも

昔からここだけは変わらない、程よく骨ばった長い指も

できることならずっと

 

それらが例え目の前になくとも、無情にも時は流れるわけで

生活からそこがすぽっと抜けたとき、私に残っているのはルーティンだけだ

朝起きてご飯を食べて歯を磨いて服を着替えて会社に行ってうまく笑えなくてお昼を食べて気が散って冷房がききすぎていて頑張ってますよの残業を1時間して帰って化粧を落として洗い物をしてご飯を食べてシャワーを浴びて漫画を読んで歯を磨いて頭をかわかして寝る

その繰り返し×5

こうして羅列するといかに、暮らし以外の部分が残念な仕上がりかがわかる

社会を楽しめるようになれないなら、もう輪に入るのをやめたい、と思う

それこそ旦那が許さないけれど

 

それは彼のやさしさで

それこそが本当のやさしさだということも

頭のしっかりしたところではわかってる

それでも逃げてしまいたいと思うのは

やさしさなんてクソくらえと思うのは

よろしくないのだろうな、なんかの具合が

 

空いてた隙間にすこんとピースがはまるように

嘘のリズムをうまく鳴らせるようになるには

まだかかるのだろうか

 

静まり返った部屋でジャンジャンとシンバルを打つ猿の人形が浮かんだ。

 

 

ハッピーから大いに外れた

ちなみにハッピーと打とうとして、2回もHappyと変換してしまった。

アルファベットになった途端、急に善良で薄っぺらになる

明日から、名前もメモもすべてローマ字表記にしてやろうか

そうしたら、少しは

 

 

最近のしあわせは、風呂上がりのカルピスと

帰り道に他人の生活を垣間見る時

自分じゃない誰かの暮らしを妄想するのは羨ましくて苦しくてそれでも楽しい

 

 

たまには、歯も磨かずに髪もかわかさずに寝て

みようか

手詰まりの日々に変拍子

乳酸菌が守ってくれるはず